買ってよかった猫が喜ぶ人気のおもちゃ3選

スポンサーリンク
ねっこ
ねっこ

猫のおもちゃって物によって食いつきが全然違うんだよなぁ

猫女王
猫女王

それはそうよ、猫それぞれ好みがあるの。私は特にうるさいわよ!

ねっこ
ねっこ

そ、そうだよね、だからみんなが盛り上がるおもちゃって本当に貴重!

スポンサーリンク

我が家の猫ちゃんに響くおもちゃはいずこ…

我が家は猫を3匹飼っているのですが、食いつきの良いおもちゃとそうではないおもちゃってありません?というかモノによって?猫によって?結構盛り上がりに差があるというか…。

そしておっ!いいかも!と思ってもしばらくするともう飽きちゃったりして。

運動不足やストレス解消のために遊んであげたいし、猫がテンションあがるおもちゃをゲットしたいと思っているのですがこれがなかなか難しい。

猫もそれぞれ性格も違うのでやっぱり好みとかもあると思うのですが、大体どの猫にも通用するおもちゃがある程度わかってきたので自分の備忘録としても記録しておきたいと思います。

あくまでも我が家の猫は、食いついたってだけなので他の猫ちゃんが食いつかなかったら本当にごめんなさい。

逆にこれはいいよ!っていうものがあったら教えて欲しい(笑)

1.キャティーマンじゃれ猫 猫のお好みじゃらし

これ、500円前後で買えるけど、どの猫もめっちゃ食いつきがよかったです。

もつ棒が長くできてかがんだりする必要がないので、腰が疲れないのがいいところ。

猫じゃらしって結構持ってかがんだりすることになるから飼い主的にしんどいのですよね。

でもこれは魔法のスティックを長くした感じの棒になっていてかがまずともにゃんこを楽しませることができます。

そして先っぽの部分が取り替え可能!で先端に付けるおもちゃはいくつかバリエーションもあるのでそれもいい。こんな感じ↓

ただ我が家の猫は1匹ものすごい興奮しておもちゃを食いちぎって食べてしまう子がいるので…

特に羽とか見ると興奮しすぎてダメなのでその子の前では使えません…。

みんな興奮して遊んでくれるので、かなりの確率ですぐにおもちゃがダメになると思うんですが、猫のおもちゃって喜んで遊んでくれるものって結局長持ちしませんよね。

くわえたりなめたりもしちゃうから長く使うと衛生的にもよくないと思うし。

なので先端だけ取り替えて使えるっていうのはいろんな意味でよいなと思ってます。

ただし小さい金具がついているのでちゃんと見てあげないと間違って糸を食いちぎって小さい金具を呑み込んじゃったりしたら・・・?と思うと怖いのでちゃんと人が見ているところのみで遊ぶようにしましょう。遊んだらしまうように、というのは徹底しましょう。

(ちなみに最近の我が家はその金具はとってしまって交換するときも糸を結び付けて使ってます)

2.ペティオ けりぐるみエビ

おもちゃといえば外せない。けりぐるみ。

我が家でも様々なけりぐるみを試しましたがいろんなところで見かける、このエビのけりぐるみが一番食いつきがよかったです。

シャカシャカするのとハサミの部分がぶらんぶらんしているのも動きに変化が出て良いみたい。

我が家の猫はこれを咥えて持ち運んでます(笑)

飽きたかしら?と思っても忘れた頃に持ち出すとまた再熱狂してくれたりします。

年に3個くらい消費してますね…すぐボロボロにしちゃうので。

とくに出したては全員奪い合いですごいことになります。

興奮しっぷりがよくわかる写真↓

エキサイトしすぎてボロボロくたくたなエビくん…

3.コロコロボール(フェルトボール)

シンプルながらこれを追いかけて走る、走る。

運動不足解消にはもってこい。

めちゃくちゃ走って運動してくれて飽きずに遊んでくれます。

けど拾って投げるという行為をしなくてはいけないので人間は大変(笑)

腰が悪い人にはおすすめしません(私の事)

でも猫がめっちゃ喜んで遊んでくれるからついついやってしまう。

我が家ではこの茶白ボーイが一番気に入っている↓

気に入りすぎてボールを出すと常にキープしてほかの猫に横取りされないようにしている

ただし、これも出しっぱなしにしておくと、嚙みまくってボロボロになったら柔らかくなってくるのでそうなると飲み込んでしまったりと誤飲の危険性が上がっちゃうので遊んだらしまう!を徹底してくださいませ。

さいごにお金をかけないおもちゃについて

冒頭でも書いた通り猫ちゃんの運動不足、ストレス解消、飼い主とのコミュニケーションのためにも定期的に遊んであげたいので、色々おもちゃを買って試してますが、買ったものではなくても案外もりあがるのが以下のものたち。

  • ペットボトルの蓋
  • ボールペンの蓋
  • A4用紙をくしゃくしゃに丸めたやつ

我が家では上記のものたちでもかなり盛り上がってくれます。

しかし毎日それで遊び続けると飽きたりすることもあるのでいくつか遊び道具はローテーションで持っておいた方が良いですね。

そしてしつこいですが誤飲に注意!遊び終わったらすぐ片付ける!

実は我が家はちょっと目を離したすきに、2回ほど誤飲してしまったことがあります。

結局その後吐いてくれたのと、もう1回はうんちから出てきてほっとした経験があります。

ひどいと開腹手術して取らなくてはいけなかったり、そのまま亡くなってしまったりすることもあるそうです。我が家の猫は2回ともちゃんと出てきたからいいものの…一歩間違えば本当に大変なことになったんだとぞっとしています。とにかくおもちゃは遊んだ後は必ず片付ける!でいきましょう。

あ、けりぐるみはさすがに食べないので出しっぱなしにしてますが、ぼろぼろになってくると中の綿が出てきてそれを食べかねないのでそうなったら我が家は捨てます。

前は洗って縫って使ってましたが、ぼろぼろになってくると猫ちゃんの食いつきも悪くなってくるので我が家は新しいのを買い与えてます。

今後もおすすめおもちゃを発見したら記録していこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました