買ってよかった猫ちゃんの冬対策!あったかアイテム3選

スポンサーリンク
ねっこ
ねっこ

寒くなってきたけど猫ちゃんって寒いの苦手だよね?

猫女王
猫女王

私は寒いのダイキライ!猫の適温は18度~26度よ!!

ねっこ
ねっこ

思っていた以上に適温が高い!対策考えないと!!

スポンサーリンク

猫の適温は18度~26度!猫はあったかいのがお好き

っちゅーことで猫は寒がりなイメージでしたが思っている以上に適温が高い。

今はもうすでに寒いということですね。我が家の猫ちゃんも夏は人に近づいてこないのに、

一緒の布団に入りたがったり、よりあったかいところを探しているようです。

家猫たちでさえこうなんだから外の猫ちゃんたちの過酷さたるや…不憫でならない…。

少しでも不幸な猫ちゃんが減って、幸せな猫ちゃんが増えることを願います…。

とにかく!猫ちゃんの適温が18度~26度ということは今の気温はもうすでにねこちゃんにとって寒いということですね。

飼い主と一緒に寝てくれるのはとっても嬉しいし幸せなんだけど、いかんせん飼い主の身体は太って不健康なので同じ態勢が続くと非常にしんどい。猫ちゃんと一緒に寝た翌日は気持ちはハッピーだけど体がバッキバキになっているのです。

かつ我が家には3匹もいて仲が悪い子もいるので同じ布団には入りたがらない子もいてその子は布団の外で寒そうに丸まっていたりする。

これらを解決する術を考えて今お試しでやってみたらいい感じだったのでそれをご紹介します。

1.ホットカーペット

ペット用のホットカーペットを購入して試しに設置。

めちゃくちゃ気に入ってくれています。

我が家のは温度調節もできてタイマーもついている。

そしてコードもちゃんとペット対策が取られていて安心。我が家の猫もコード噛んだりするので。

あとカバーもちゃんと洗濯できるのもよいですね。

我が家が使っているものは現在売り切れているのか検索しても出てこないので、他の商品画像を参考に↓

あまり熱めの温度設定にすると水分不足になったりしないか心配なので我が家はほんのりあったかい程度で使ってみてます。今後本格的に寒くなったらもう少し温度を上げようとおもいます。

みんなあったかいということがわかったのか猫ベッドの中にホットカーペットを敷いているのですがその猫ベッドだけやたらと大人気で奪い合っています。

2.ペット用ブランケット(ひざ掛け)

我が家の猫の場合、布団の中に人間と一緒に入っていると猫ちゃんも今度は暑すぎたりするのか出たり入ったりすることもあります。でも猫ベッドにこのひざ掛けをかけてくるんであげるといい感じに暑すぎず寒すぎずなのかそのままくるまったまま寝ているのでこれもおすすめ。

人間の布団だと重たすぎたり大きすぎたりなので人間用のブランケットくらいが良いと気が付きました。

特に我が家はいくつか猫につかっているひざ掛けがありますがこれが一番気に入っています↓

ふわっふわでめちゃくちゃ軽くて肌触りもよいけどしっかり暖かいのです。洗濯ももちろんOK。

猫ベッドで寒そうにまるまっている猫ちゃんにこれをかけてくるんであげるといい感じです。

軽いからストレスもなさそうです。

我が家は今年ももう1枚追加で購入予定。

3.ペット用湯たんぽ

これはまだ買っていないのですが、購入検討中。

ホットカーペットが人気で取り合いが勃発しているのでもう一つホットカーペットを…と考えたのですが電源の問題と設置場所の問題もあり…どんな場所でも自由に持ち運べる湯たんぽが良いのでは?と思いつきました。

それで探してみたらありました~レンジでチンするだけのペット用湯たんぽ。

保温剤は安心と安全・信頼の日本製蓄熱剤を使用していて、もちろん何度でも温め直せるエコタイプ。

こんなかわいい感じのもありました。

もちろん普通にお湯を入れるタイプの湯たんぽでもよいのでしょうが、電子レンジでチンの方が楽かなー?と思ったので我が家が購入するのはこちらのタイプにしようかと思ってます。

あ、でも人間でもなるくらいだから低温やけど、とかは気を付けないとですね。

まとめ

どんどん寒くなってくるこの季節。今のうちに猫ちゃんの寒さ対策も考えて準備しておきたいですね。

いや!猫ちゃんと一緒に寝たいからそんなグッズはいらない!という方もいるでしょうが、うちの場合は最初に書いた通り飼い主が不健康なので一緒に寝ると身体がやばいことになってしまうので…。

ねこちゃんが独立して眠れるように、そして人間が不在時でも寒くないようにしてあげたいなと思っています。

去年は朝から晩までずー-っとエアコン暖房をつけっぱなしにしたのですが、乾燥するし我が家の猫はエアコンが苦手な子もいるのと電気代も少しでも節約するなら夜寝る時はやっぱり消して寝て、朝方タイマーで部屋をあっためるという作戦で今年は冬を乗り越えようと思います。

タイトルとURLをコピーしました