猫飼いさんにおすすめのブラッシンググッズとブラッシングの必要性について

スポンサーリンク
ねっこ
ねっこ

猫ってブラッシングしたほうがいいんだよね!?

猫女王
猫女王

そうね私は日光浴しながらブラッシングしてもらうのが大好きよ

ねっこ
ねっこ

どのくらいの頻度で何を使ってやるのがいいのかなぁ?

スポンサーリンク

はじめに

皆さんのお家の猫ちゃんはどのくらいの頻度でブラッシングしていますか?

私は毎日のようにしてあげたほうが良いと聞いていたのでなるべくマメにやろうと心がけているのですが…忙しいと週に1回とかになってしまいます…。

換毛期になるとやってもやっても永遠に毛が取れて大きな毛玉が何個もできたりしますよね。

あとは猫によってブラッシングが大好きな子もいれば嫌な子もいたりして、そういう場合は我慢してもらってでもなるべくブラッシングしたほうが良いのか?そもそもブラッシングの仕方が悪いのか?

など色々気になったので猫のブラッシングについて調べてみようと思います。

そして我が家で使ってみてよかったブラッシンググッズもご紹介したいと思います。

猫にとってブラッシングは必要か?

結論からいうと必要です。

猫の換毛期は3月と、11月頃にあるのでそこのシーズンのブラッシングはもちろん大事ですが、家猫だとエアコンなどである程度一定の室温に保たれていることもありシーズン関係なく抜け続け、生え変わり続ける場合も多いです。日ごろからブラッシングを習慣化したほうが猫の健康のためにも良いです。

ブラッシングは猫にとって以下のメリットとデメリットがあります。

  • 毛づくろいのときに抜け毛を飲み込んでしまい、うまく吐き出せない猫は胃や腸にたまってしまいます。たまり続けると最悪の場合は腸閉塞になってしまい放置すると死に至る危険性も
  • 抜け毛対策だけではなく、皮膚を刺激することで血行促進や新陳代謝がよくなる
  • ブラッシングで猫とスキンシップすることで体を触りながら体調変化の早期発見にも役立つ

猫のブラッシングの頻度は?

猫種によっても違いますが、長毛種は基本は毎日。

短毛種でも1週間に最低1回はするようにしましょう。

我が家の猫は短毛種なので週に1回程度のブラッシングですが毎回ものすごく取れます。

やってもやっても永遠に出てくるのではないか?というくらいに取れます。

これをしないでいるとこれらが舐めて猫の身体の中に入ってしまうということを想像するととても怖いので週一回はやるようにしています。

ただし嫌がる子もいるのでそういう子は機嫌のよいときなどに細切れにちょこちょことやるようにしています。我が家の猫も1匹嫌がる子がいたのですが少しずつやって慣れてもらいつつ、他の子が気持ちよさそうにしているのを見ているからか、最近ではあまり嫌がらなくなってきました。

猫のブラッシングの方法は?

比較的リラックスしていたり日向ぼっこしているときにやることをおすすめします。

ブラッシングが好きな子は本当に幸せそうにゴロゴロ言って気持ちよさそうです。

(不安な時にもゴロゴロ言ったりするのでそれは猫の様子を見て判断してください)

嫌がる子は長時間はやらずに少しずつ慣れさせていきましょう。

基本は背面から。首付近から背中、お尻にかけてブラッシングします。

お腹は猫にとってはとてもデリケートな部分なので嫌がる子もいると思うので様子を見ながらと、腹部をブラッシングする場合は背面よりも優しくブラッシングしてあげましょう。

猫のブラッシンググッズのおすすめは?

私は体全体は以下のようなグローブタイプを使っています。

両手分を勝手も大体1000円前後。片方だけだと500円前後であります。

グローブをつけて猫ちゃんの背中などをなでるだけ。

摩擦力で毛がどんどんグローブに吸い付いて行きます。

こんな感じで毛ががっつりつきます↓そしてベロンっとはがれて捨てるだけ。

我が家のにゃんこは特に長女猫が大好きで、これを見せると自ら寝そべって背中をフラットにしてくれ、ブラッシングしやすい態勢になってくれます(笑)

最初のころは優しくやりすぎてあまり摩擦もおきなかったのかあまり取れなくて、大して取れないなぁなんて思っていたのですが心持強めになでると面白いくらいに取れてきます。

我が家のメインはこれに決まりです。

価格も安いので2年1回程度、新しいものに買い替えています。

最近気になっているグローブがあるのですが↓こちらのタイプ。色やデザインが可愛いなぁと。

あとはこのタイプ↓

ちょっと我が家が使っているものより高めだけどわざわざ手袋をつけなくてもこれで十分ブラッシングになりそうだなぁと。夏でも蒸れたりしなそう。

手袋タイプだと我が家の猫3匹分を一気にがっつりブラッシングすると結構時間もかかって汗もかくし手袋の中もちょっと蒸れたりするので。

まぁ最近は3匹同時ではなく別にやったりするようにしていますが。

でもブラッシングしていると、みんなこっちもやってくれ~って感じで寄ってくるんですよねぇ。

全体はグローブタイプですが、部分的な部分をやるのはこのハンドルタイプのブラシを使っています。

首回りのモフモフしているところなどはこれを使っています。

デザインもかわいいですが、使い勝手もよく握りやすいハンドルタイプ。

結構硬くて尖ってる感じがするので痛くないのかしら?と最初は心配でしたが

我が家の猫は気持ちがよいようでゴロゴロいっております。

ボタン一つで取れた毛をゴミ箱にポイできるのもいいですし、洗えるので衛生的ですね。

グローブタイプよりは重さはあります。

そして後から知ったのですがちょっとお高めのファーミネーターなる商品もあってこれも口コミ月よさそうです↓我が家も今使っているものがダメになったらこちらチャレンジしてみようかな。

ちなみにこれは短毛種用とのこと。

さいごに

我が家の猫は今はみんなブラッシングが好きになってくれていますが、慣れるまでは時間がかかった子もいます。

あとはみんながいるところだと嫌がる子もいます。

二人っきりだと前進隅々やらせてくれて気持ちよさそうにとろけてくれます(笑)

ブラッシングは猫の心身のためにもぜひやってほしいですが、やる時間や場所、方法などその猫に合わせて考えて工夫してやるようにしてみてくださいね。

あとは猫が毛玉を吐き出しやすいようにするために猫草を用意するのも手です↓

我が家は冠毛シーズンの春と秋前後に猫草を育てることが多いですが、抜け毛がいつもより増えてきたかな?と思ったらセットで猫草も用意しておくのが良いかと思います。

猫草を食べてうまく吐ける子もいれば、吐けない子もいますし、猫草自体に興味を示さない子もいると思うのでまずは1度試してみるとよいと思います。

タイトルとURLをコピーしました