猫と暮らすならやっぱり無香料製品~おすすめ3選

スポンサーリンク
ねっこ
ねっこ

猫の嗅覚ってすごいらしいね?

猫女王
猫女王

 人間の20万倍の嗅覚といわれているわ

ねっこ
ねっこ

えっ!香料のあるものって猫ちゃんにとって匂い、キツイ!?

スポンサーリンク

猫にとって香料は問題ないのか?

今まで普通に使っていた香料入りの洗剤やシャンプー、リンスなどのあれこれ。

人間の20万倍も嗅覚が優れているという猫ちゃんにとって香料って大丈夫なのか心配になって調べてみまました。

結論からいうと、

全然ダメ~~~!

です。

皮膚疾患、喘息、内分泌撹乱、発ガン性、偏頭痛

などなど引き起こしてしまう可能性があがってしまうらしい。

無香料でおすすめの洗剤たち

猫を飼い始めてお花が危険だとか、チョコレートやネギ、にんにく、コーヒー、ハッカ油がダメなど学びました。でも日常的に使っているファブリーズや柔軟剤も猫ちゃんによくないそうです。

お花は極力もらわない、もらっても猫が入らない部屋に飾る、チョコレートは猫がいないところで食べる、ファブリーズも使わない。など気を付けてますが、洗濯に関してはしないわけにはいかない。

しかもほぼ毎日することじゃないですか。

結構長いこと、洗濯洗剤とか柔軟剤選びに困っていました。

で、やっと最近色々と良い無香料製品を見つけて定着してきたのでご紹介。

化学物質自体がよくないこともあるらしいので無香料だけでなく無添加とかにもなるべくこだわりたいなと思ってます。

1.おすすめの洗濯洗剤&柔軟剤

ファーファ フリー&(フリーアンド)

我が家は泥だらけになる子供や仕事で汚れたりするような人がいないので別にそこまで強力な洗浄力も必要ないのであまり気にしていませんが、洗浄力も悪くないと思うし、大事なポイント。

無香料、無添加。

お値段もまとめて買えばそこまで高過ぎない。

しかも楽天で買えるからポイントもたまるので、楽天マラソンでいつも買ってます。

初回は↑のお試しセットにしました。

お得に試せるのもいい。

使ってみてよかったので今は大容量サイズやまとめ買いをしています。

ちなみに無香料をなるべく使うようになってから、自分自身も柔軟剤の匂いがきつ過ぎて無理になりました。

ボディークリームとかも基本無香料にしているので、他の人のボディークリームの匂いがきつ過ぎてうってなるようになりました。

義姉と同居しているのですが、義姉は香りがするものが好きなようで柔軟剤もボディークリームも結構な香りがするのですよね。

夫も私と同じ鼻になってしまったようで柔軟剤やボディークリームの匂いが臭い、臭いと言ってます(笑)

人様に強制はできませんが、自分と猫ちゃんたちの為にも私は今後も無香料の柔軟剤を使うと思います。

シャンプー&リンス、ボディーソープは基本義姉が使っているものを一緒に使っていたのですが、顔と身体はパーフェクトアンカーに切り替えました。

2.おすすめの全身用洗剤(洗顔・ボディソープ・シャンプー・リンス)

ザ・パーフェクトアンカー アンセンテッド(THE PERFECT ANCHOR)

ザ・パーフェクトアンカーは、日本人の肌に合うようにアレンジ済の米国製カスチールソープ。
100%天然、無添加でオーガニックソープの最高峰と呼ばれている。

洗浄力はあるのに肌がきしまず調子もいい感じ。

全身使えるので、シャンプーとかにも使えるんですが、リンスは別で必要かな。

同じくマジックソープもよいです↓

マジックソープ ベビーマイルド 無香料

ちょっと前まではマジックソープも使っていました。

無農薬で有機栽培された天然原材料を使用した100%天然由来成分のみなので安心安全。

しかもシャンプーもボディソープもメイク落としも洗顔も、食器洗いも掃除用洗剤もとにかくなんでもこれ一本でいけちゃうのが素晴らしい。

ただやはり若干髪の毛はきしんだかなー。リンスとかトリートメントはやっぱりあったほうがいいかな、とは思いました。オイルつけるとかでもいいと思うけど。パーフェクトアンカーのほうが日本人向けに改良しているだけあってか私にはあっている気がする。

3.おすすめのハンドクリーム

プロ・業務用ハンドクリーム

乾燥シーズン到来ですね。そろそろハンドクリーム欠かせない季節になってきました。

最近はコロナ対策でよく手を洗うしアルコール消毒するしで手の乾燥がめっちゃひどい。

でも仕事で書類を良く触るからべたつくのは嫌だし、猫ちゃんの為にも無香料にしたいし気兼ねなく撫でたいので万が一口に入っても大丈夫なものにしたい、という私の願いをすべてかなえてくれる商品です。

食品でも使われる成分のみでつくっているので口に万が一入ったとしても安心。料理の前や途中で使ってもそのまま手仕事を続けられるのでお料理教室の先生とかも使っている代物。

名前もパッケージも可愛げはなく実用的すぎるかもしれないけどめっちゃおすすめ。

さいごに

まだまだ猫飼いとしてもわからないことが多く、調べながら試行錯誤しながらの日々です。

でも少しでも健康で元気で長生きしてほしいので気が付いたことからどんどん改善していこうと思っています。

昔小さいころに家に猫がいたけど、あのころは自分で面倒みたりはしていなかったから知らないことだらけ。しかもうちの親も無頓着だったから平気で外に出してたし、たばこもガンガン吸っていたなぁ…。

ねっこ
ねっこ

たばこなんて絶対ダメだよね!!

猫ちゃん
猫ちゃん

悪性リンパ腫のリスクがあがったりといいことなしだよ!

ということで我が家の夫も吸っていますが、外で吸ってもらってます。

壁とか洋服とかについた匂いや煙も危険!特に猫ちゃんはごろごろすりすりしたり、舐めたりしちゃうから余計に危険!

なので夫にも外でたばこを吸ってきたら着替えてきてもらうようにしています。

とにかく香りのあるものには気を付けて行きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました