猫好きさんにおすすめしたい猫漫画23選

スポンサーリンク
ねっこ
ねっこ

猫を飼い始めてから猫漫画読みまくってる

猫女王
猫女王

リアル猫が家にいるのにあなたも好きねぇ

ねっこ
ねっこ

あるある~と思いながら読むのが楽しいのよ!

スポンサーリンク

はじめに

猫を飼う前から時々猫漫画、読んではいましたが猫を飼ってからのほうが読みまくっています。

とっても共感できるんですよねぇ。

そうそう、猫ってそういうところあるよね~と思いながら見てほっこりしたり、笑ったりしてます。

きっと猫飼いの皆様ならわかっていただけるはず!

ということで私的におすすめな猫漫画を勝手にご紹介していきます。

こまちとタビ  まめきちまめこ

最近アニメ化もしてポップアップストアなどもやったりコラボ商品を発売したりと絶好調。

毎日ブログがアップされて無料で読めるのもありがたい↓

まめきちまめこニートの日常 Powered by ライブドアブログ (blog.jp)

けどまとめて読むならやっぱりコミックスです。

どうやっても面白い…笑いをこらえきれません。人がいるところで読むの注意です。

猫あるある漫画なんだけど表現がまめきちまめこさん独特ででもすごく伝わってきて面白い。

ブログ、ツイッターで癒される人続出! 犬のこまちと猫のタビの日常!

ニート界に突如現れた超新星・まめきちまめこ。
そんなまめこと暮らすのは、ブゥンと鼻を鳴らす犬のこまちと、元気いっぱいな猫のタビ。
思わず笑わずにはいられない、2匹+ニートのほっこりライフをあますところなく掲載!
日々をつづったブログは、常に上位をキープし月間PV数は脅威の4,000万を突破!!
ここでしか読めないタビとの出会いを含めた、かきおろしもたっぷり収録★
誰もが愛してやまないまめこ一家をご賞味あれ!

KADOKAWA

鴻池 剛と猫のぽんた ニャアアアン!  鴻池 剛

こちらも無料で読めるんだけどコミックスでまとめて読みたい。

そしてこれまた思わず笑ってしまう猫あるある漫画なので電車の中で読むのは注意です。

面白いんだけど作者の鴻池さんが不憫やらでもやっぱりおかしいやら…みんなで幸せになってね、と願ってます。

【次にくるマンガ大賞】Webマンガ部門 第2位!!

ツイッター上で今いちばん熱い視線をあびる

猫漫画がついに書籍化!

書籍化にあたって、WEBにはない

ぽんたを飼い始めた頃のエピソードを多数描きおろし!!

自由きままな猫のぽんたと

振り回されっぱなしの作者・剛が

日夜、繰り広げる狂騒劇!!

KADOKAWA

おじさまと猫  桜井 海

心があったかくなる猫漫画。ふくまるが可愛い…。

私もまだ読んでいる途中ですが、試し読みもできます↓

おじさまと猫 第1~8話 試し読み | SQUARE ENIX (square-enix.com)

草刈正雄さん主演でドラマ化もされていたのですね~。

ペットショップで売れ残っていた一匹の成猫。日に日に値段が下げられ、誰にも見向きもされず諦めていた猫の前に、ある日一人の男性が現れる。「私が欲しくなったのです」そう告げる男性・神田冬樹に迎え入れられ、猫はふくまると名付けられる。ふくまるは神田の元で、徐々に心を氷解させ、二人は幸せな日々を送ることになるのだった。

Wikipedia

拾い猫 の モチャ にごたろ

これまた無料でも読めるのですが…やっぱりコミックスでまとめてよみたいので買って読んでいます。

一回読んだものでも再度読んでみると感じ方が違ったり…。

ほっこりしたり、感動したり、くすっとしたり癒される猫漫画です。

モチャが引きおこす事件に爆笑!あるあるがつまった猫漫画の新たな傑作!

ツイッターで大人気の4コマ漫画『拾い猫のモチャ』がついに単行本化! モチャと家族の笑いあり、涙ありのエピソードが満載。描きおろしも大量に収録しました!幸せを運ぶと言われる三毛猫のオスであるモチャ。これを読めばあなたにも幸せがやってくるかも…!

KADOKAWA

猫と竜  佐々木泉

小説投稿サイト
短編作品ながら異例の
ランキング1位!(原作)

小さな森で暮らす
自由気まま猫たちと
心配性の竜、そして人間――。

心に染みいる
優しい魔法(ファンタジー)。


「小説家になろう」発の人気作のコミカライズです。「小説家になろう」上で、日間ランキングの1位となるなど、話題となった作品です。猫に育てられた竜と猫、そして人間たちの温かく、ちょっと切ない、超人気ファンタジー!人間と交流する魔法が使える猫、それを育てる竜を中心とした王道ファンタジーと言われる展開とは違い、猫と竜のほんわかとした日常を描いた物語が心に染みいるような温かさがあると人気を集めています。

なぁ、羽のおじちゃん。おいら人間の子どもに、魔法を教えてやりたいんだ――。
魔獣が跋扈する森の奥に、一匹の火竜が舞い降りた。
竜は一つの卵を産み落とし、土に埋め、狩りにでかけ、命を落とした。
その卵の上に、一匹の猫がやってきた。
猫は埋まった卵の上で子猫を生み、子猫たちは知らずと竜の卵を温め続けた。
竜の子が孵ったのは、子猫たちが生まれてから四日後のことであった。
猫たちは、ちょっと変わった「空を飛び火を吹く猫」を、家族に加えて生きていく……。

宝島CHANNEL

こちらはまだ読み始めたところですが、猫とファンタジーの組み合わせ。

私にとってはどちらも大好物なのでたまりません。

猫には猫の猫ごはん。  御木 ミギリ

我が家の猫は手作りごはんをあげることはほとんどないですが、この漫画の猫は子猫の時に毒餌を食べて手作りの猫ご飯しか食べない…作るしかない!という感じのお話。こちらもまだ読んでいる途中ですがとにかく主人公も猫ちゃんも幸せになっておくれ…という気持ちで読んでおります。

雪の降る夜、死にかけの子猫を偶然拾ったデザイナーの間野太陽。一命をとりとめた猫を“ユキ”と名づけ引き取ることになったが、ペット生活は初めてのことばかりで、てんてこまい! 市販のキャットフードを食べてくれないユキのため、料理超初心者の太陽は“猫ごはん”作りに挑戦することに……!?
おひとりさま男子とあまえんぼ黒猫が、幸せを分け合うハートフル☆キャットストーリー第1巻。

集英社

試し読みもできます

【試し読み】猫には猫の猫ごはん。 1/御木 ミギリ | 集英社 ― SHUEISHA ―

きょうの猫村さん  ほしよりこ

猫を飼う前から好きで読んでいたこちらの漫画。

昔懐かしい雰囲気の漫画でシュールでおかしくもあり、ほっこりもします。

猫村さんが一生懸命でとっても可愛いんだよなぁ…。

しかしまさかの松重豊さんが猫村さんを実写ドラマで演じるとは全く想像できませんでしたねぇ。

ネット上で1日1コマずつ連載。鉛筆1本で描かれた話題の超マイペース漫画がいよいよ文庫で登場。訳あって家政婦になった猫村ねこは、猫のくせに働き者で世話焼き。つい他人の事情にも首をつっこんでしまう。やがてご奉公にあがった犬神家の秘密にも気づいてしまい……。

マガジンハウス

犬と猫どっちも飼っていると毎日たのしい  松本ひで吉

こちらもツイッターで無料で読めるのですが↓やはりコミックスでまとめて読みたい。

私も昔は犬も飼っていたこともあり、犬には犬の良さ、猫には猫の良さがあるって本当におもいます。

なんなら犬だからとか猫だからとかじゃなく我が家の子が一番かわいい、みたいな(笑)

犬についても猫についてもあるある~と思いながら猫のツンデレ具合に萌えてます。


100万リツイート突破の話題作! ツイッターで大人気の『犬と猫どっちも飼ってると』シリーズがついに単行本化です。天真爛漫な犬くんと、魔王のように凶悪ながら愛らしい猫さま。どっちも飼えば100倍たのしい、笑いありホロリありのエッセイコミックです。とっておきハプニング満載の、描きおろしエピソードも大量収録しました☆

講談社

吾輩は猫であるが犬  沙嶋カタナ

読み切り短編集。収録されている読切は物語ごとにテイストはちがうものの世界観としてはつながっています。表題作は試し読みもできますが私は泣けました…まず犬だったころの記憶がつらすぎて可哀そうすぎて…そして猫になってからもこうやって助けてくれる人間がいることもあれば毒餌をまくような人間もいたり、殺処分されてしまったり、だれにも気づかれることなくひっそりと亡くなってしまう命もたくさんあるんだろうなと思って余計に泣けました…我が家の猫ちゃん幸せにしなくちゃ、って改めて思います。私的には泣ける猫漫画。

あなたに会うため また生まれてきたんだ――。
webで大反響の読切が待望のコミックス化!

次生まれ変わるなら、誰にも媚びず、
気ままに暮らせる、猫になりたい――。
そう願った犬の私は、目が覚めると猫になっておりました。
川に溺れ、死にかけていた私を救ってくれたのは、
高校生の美希ちゃん。
一生懸命尽くしたいと思っていたのに、美希ちゃんがまさかの犬派だなんて!
ああ神よ、なんと皮肉な運命を…。
でも諦めたくない!ならば…ッ立派な犬になってみせます…!

表題作『吾輩は猫であるが犬』を含む
読切作品全6話を収録。

猫と人間の絆を描く、ちょっと不思議で心が温まる珠玉の短編集!

祥伝社

猫の恩返し   森田宏幸 柊あおい

猫の恩返しのアニメも見ましたが、この漫画の大元、柊あおいさんの「耳をすませば」はリアルタイムで読んでいました。

この「耳をすませば」の主人公月島雫が書いた物語↓「バロン 猫の男爵」をもとにしたアニメ映画。

猫の恩返しも映画では見たんですが、アニメが漫画になっていると最近知りました。

通常の漫画に慣れているとちょっと読みにくいかも?

『 猫の恩返し 』(ねこのおんがえし)は、 スタジオジブリ 制作の アニメーション映画 。 監督は 森田宏幸 。 2002年に『 ギブリーズ episode2 』と同時上映で公開。 概要 [ 編集] スタジオジブリの作品『 耳をすませば 』の主人公である月島雫が書いた物語という位置付けの スピンオフ 。

Wikipedia

ねこようかい ねこもんすたー ばんだにあ

Twitterでみかけてついつい見てしまう漫画。

ほのぼのかわいい猫漫画。

猫と妖怪を掛け合わせたような「ねこようかい」と呼ばれる不思議で個性的な生き物たちと、彼らと共に暮らす、または関わりのある人間たちとの日常を描いた四コマ漫画である。単行本第1巻は2018年にバンブーコミックスより刊行。第1巻の発売を記念して、本作といがらしみきお、森井ケンシロウのコラボ作品が『まんがライフオリジナル』2018年3月号に掲載された。同誌での連載のほか、作者のTwitterにも掲載されており、書籍化の際には雑誌連載分とTwitter掲載分に加筆修正と再編集が行われた上で収録、書き下ろしの4コマ漫画も収録される。

2021年1月20日には、『ねこようかい』のTwitter公式アカウントが開設され、作品をはじめとする各種情報が発信されている

Wikipedia

ネコノヒー  キューライス

これも出会いはTwitter。残念な結果になりがちなネコノヒー。

かわいそかわいい。がんばれ、がんばれ!っていう気持ちになり、

うまくいくとよかったねぇえええ!とほっこりします。

フォロワー16万人超! ツイッターで大人気の猫マンガが待望の単行本化!

かわいそうで、なんだかかわいい。
残念な猫「ネコノヒー」がついに登場!

いろんなことにチャレンジしては、
どうにもこうにも上手くいかない。
それでも毎日歩みを止めず、
サクセス目指して頑張れ、ネコノヒー!

共感と微笑と哀愁に包まれた、
大人気猫マンガが単行本化!

KADOKAWA

ネコホスト  卯月よう

もうタイトルからして惹かれるものがありますよね。

ホストクラブには全く興味がないですが、ネコホストには興味津々です(笑)

ネコホストに癒されます。

試し読みもできます↓

ネコホスト 1 (futabasha.co.jp)

WEBで話題の『ネコホスト』3店目が出店!新猫がネコホストに入店!? 子猫の可愛さに悶絶する事間違いなし!
ライバル店との戦いもさらに白熱!(ただ猫たちの戦い=じゃれ合いはとてもかわいい!) 日々の疲れを癒しにぜひ『ネコホスト』にご来店ください!

双葉社

俺、つしま  おぷうの きょうだい

出会いはやはりTwitter。

猫あるあるで面白い。猫の描写はリアルなのに人間は適当な感じなのもよい(笑)

でもお話によってはとても切なくなったりもする。

我が家の猫にちょっとつしまが似てるので余計に親近感が…。

YouTubeでアニメも見られます。声優さんがめっちゃ豪華。

TVアニメ「俺、つしま」

WEBアニメ「俺、つしま」

そこにはいつも
「希望」があります。

累計30万部突破!ツイッター発の猫漫画、待望の第3巻がいよいよ登場。「猫あるある」や抱腹絶倒のエピソードと感涙を誘うストーリーのバランスが絶妙なつしまワールド。

3巻は元野良猫のつしま(つーさん)が繰り広げる飼い主「おじいちゃん」とのの爆笑の日常や、つしまの友達である野良猫軍団「やさぐれ会」のエピソードもたっぷり。

また、コロナ禍が落とした影や1巻で号泣者を続出させたズン姐さんの感動秘話など胸を打つ展開が繰り広げられます。

小学館

グーグーだって猫である  大島 弓子

実は漫画はまだ読んだことがなく読んでみたいなと思っているのです。

小泉今日子さん主演の映画は観ました。

泣けるというか切ない気持ちになるんだろうなと思っているので、それがわかっていると私の場合なかなか手が出ないんだけど…でもいつかは読みたい漫画なのです。切ないだけの漫画ではないだろうから。

『 グーグーだって猫である 』(グーグーだってねこである)は 大島弓子 の 漫画 作品、およびそれを原作とした 映画 作品および テレビドラマ 作品。 タイトル・ロール となっている アメリカンショートヘア の 猫 、「グーグー」を始めとする猫たちと作者との生活を綴った エッセイ漫画 。

Wikipedia

続編といわれるキャットニップも読みたい、ので近々大人買いして読もうと思っています。

私は猫の漫画に弱いけど、猫のコミックエッセイにはもっと弱いかもしれない。

デキる猫は今日も憂鬱  山田ヒツジ

これはまだ読んだことがないのです・・・が評判が良いので必ず読もうと思っているので自分の備忘録としていれておきます。メモ代わりに使ってすみません(笑)

仕事以外の生活能力が壊滅的な28歳のOL福澤幸来(サク)と、仔猫の頃に凍死寸前のところを彼女に拾われた家事万能(!)の大きめの猫の諭吉(ゆきち)の思いっきり幸せな一人と一匹暮らしを描く日常4コマ&ショートコメディー。ニコニコ静画とpixivコミックで大好評連載中!

仕事以外の生活能力が壊滅的な28歳のOL福澤幸来(サク)と、仔猫の頃に凍死寸前のところを彼女に拾われた家事万能(!)の大きめの猫の諭吉(ゆきち)の思いっきり幸せな一人と一匹暮らしを描く日常4コマ&ショートコメディー。ニコニコ静画とpixivコミックで大好評連載中!

講談社

チーズスイートホーム  こなみかなた

私は猫を飼ってから知りちゃんと読みました。

アニメにもなっていたんですよね。

第4期まで放送されていたとは…当時は全然知りませんでした。

とにかく猫のチーがかわいいです。出てくる人間たちも優しい。

ほのぼのするけど最終的にどうなっちゃうの?とひやひや、やきもきもしました。

子猫のチーは、愛情深い母猫と2匹のきょうだいと共に、ある家の飼い猫として暮らしていた。しかし、好奇心の強いチーは散歩中によそ見をして、母猫たちとはぐれてしまう。山田家の長男で幼稚園児のヨウヘイは、公園で行き倒れていたチーを発見して自宅に連れ帰る。山田家とチーの微笑ましい日々が始まるが、ペット禁止のマンションに住む山田家はチーの存在を必死で隠していた。ある事件をきっかけにチーは遠方に引き取られることになるが、日頃は穏和なヨウヘイがこれに猛然と反対、チーを抱えて家を飛び出す。息子の説得を試みる両親はこの時、偶然にもペット可マンションの広告を見つけて転居を決意。チーのために選んだ新居で、家族の新しい生活が始まる。

Wikipedia

夜廻り猫  深谷かほる

こんな猫がいてくれたらなーと思ったり、この夜廻り猫も幸せだったらいいなと願ってみたり。

ほっこりと癒される猫漫画。

夜の街を歩く「夜廻り猫」遠藤平蔵は今日もどこかで涙に寄り添う。多くの人の心に響く8コマ漫画、最新第9巻! 現在、モーニング公式サイト「モアイ」で大人気連載中の8コマ猫マンガ第9巻。第21回「手塚治虫文化賞」短編賞受賞作品。累計60万部突破!

講談社コミックプラス

猫の菊ちゃん  湊文

Twitterで出会いました。ものすごーく癒されます。

おじいちゃん、おばあちゃん、猫ちゃんとの心温まるエッセイ漫画。

永遠に幸せであれ…。

菊ちゃんは、えらいね。

保護猫カフェからやってきた、引っ込み思案な「猫の菊ちゃん」と「老夫婦」がおくる、小さくて優しい、幸せな毎日。
Twitterフォロワー6万人超! 大人気の猫漫画が、描き下ろしもたっぷり収録してお待ちかねの書籍化です。

KADOKAWA

うちの猫がまた変なことしてる。 卵山 玉子

私が入院した時に夫が買ってきてくれた漫画。

猫あるある満載で絵もかわいくて読みやすい猫漫画です。

アメブロ猫ランキング1位! 2匹の猫にいやされる猫マンガ♪

アメブロ猫ランキング第1位!
大人気猫マンガブログがついに書籍化!

箱に詰まる、顔にお尻をつけてくる、ハムをあげないとすねる、
夜中にじっと見つめてくる…
2匹のネコ、トンちゃん(♀・2歳)とシノさん(♀・1歳半)の
かわいい仕草に癒される大人気猫マンガブログが
写真たっぷりオールカラーでついに書籍化!

ウェブ未発表の保護猫会での出会いのエピソードも描きおろし!

KADOKAWA

茶トラのやっちゃんとちーちゃん 類

これもTwitterでの出会い。この方の描く猫ちゃんがかわいくて、かわいくて…。

そしてやっぱり猫あるあるで笑える猫エッセイ漫画。

『茶トラのやっちゃん』最新刊!新たな茶トラ猫・ちーちゃんが登場!
最初は大人しかったちーちゃんの覚醒、突然声が出なくなってしまったやっちゃん、2匹の仲を心配し葛藤する類さん……。
2匹の猫の出会いと絆を描く猫コミックエッセイ!

KADOKAWA

黒猫ろんと暮らしたら AKR

こちらも出会いはTwitter。黒猫ろんがまぁかわいいし賢いしたまらないのです。

癒されまくっています。こちらも私の大好物。猫エッセイ漫画。

黒猫って、いじらしくてこんなに可愛い。描き下ろしP50以上を収録!

5年前に初めて黒猫の「ろん」と出会ってねこ飼いデビューを果たしたAKRさん。
お手をしておやつをねだったり、帰宅すると三つ指立てて出迎えてくれたり、かぶりものをかぶってリラックスしたり。
クールなイメージのある黒猫だけど、ろんはとびきり人懐こくてとびきり可愛い男の子です。
そんなろんとAKRさんのゆる~い日常をつづったコミックエッセイ、
「名前の由来」「保護ねこ希望」「ろん親戚と出会う」など本邦初公開の描き下ろしを加えて登場!

KADOKAWA

夜は猫といっしょ キュルZ

こちらもTwitterでの出会い。キュルガのモフモフ具合ともちっと具合がしっかりと描かれていてキュルガをみているだけで癒されます。もちろん猫あるあるもたっぷり。

アニメ化もされてます。


疲れて帰ってきた夜は、猫と過ごしたい

フータとキュルガは、いつもいっしょ
かわいい猫の日常がリアルによみがえる

猫の不思議な生態を確かな筆致で描く いま最注目の猫マンガ

KADOKAWA

さいごに

20冊にまとめるつもりでしたが、あれもこれも紹介したい…となり…。

読んでみたい漫画まで入れてしまい…20冊に収まりませんでした。

ということで?読んでお薦めしたいなと思ったら今後もここに増やしていこうと思います。

私は特に実際に猫を飼っている方の、コミックエッセイが好きなようです。

猫あるある漫画。

そしてまとめてみて思いました。私が好きな猫漫画、大体KADOKAWA…。

すごいなKADOKAWA。

タイトルとURLをコピーしました