猫ちゃんのためにもおすすめしたいお家の断捨離

スポンサーリンク
ねっこ
ねっこ

猫ちゃんが快適に過ごすためにもお部屋はすっきりとさせたい!

猫女王
猫女王

それなら全て捨てておしまい!

ねっこ
ねっこ

さ、さすがにそれは…でも断捨離しよう!

スポンサーリンク

汚部屋からの脱出で部屋も心もすっきり

何を隠そう私は、元々は汚部屋出身でした。

物だらけで捨てられない、片付けられない女だったのです。

30代のころ、仕事にも人生にも行き詰っていた感があり部屋もごちゃごちゃでどうしたもんやら…と思っていた時に出会ったのが断捨離でした。

最初の出会いは超有名なやましたひでこさんの「断捨離」を読んだことから↓

目からうろことはこのことで、

「今の自分に必要なもの」

に絞って物を厳選してそれだけを残すようにしたら物がぐっと減って片付けられない私でも片付いたきれいな部屋に住めるようになりました。

「過去似合っていたから」「買った時高かったから」「将来痩せたら着るつもり」とかいう過去や未来の話で、今の私に焦点があたっていない物たちとはおさらばしたところ精神的にもかなりスッキリして判断力がついたのか悶々と悩んだりすることが少なくなりました。

最初は自分のための断捨離でした。

ですが今は、愛する猫ちゃんたちがいます。その猫ちゃんたちが安心して走り回れるようにするためにも、間違って変なもの口にしちゃったり、悪戯して怪我したりしないためにもお部屋はごちゃごちゃせずにすっきりとさせたい。

そう思って再度断捨離熱に火が付き今も、3カ月に1回くらいの割合で家中を見直して断捨離しています。写真のビフォー、アフターにもある通り物でごちゃごちゃしていたところからだいぶすっきりとしました。

断捨離の方法

私がやっている断捨離方法は以下です。

まずは「今の自分に必要かどうか」が大事なポイントです。

過去とか未来とかは基本考えない。(今は使わないけど毎年必ず使っているものとかは除く)

  1. 整理したい場所からすべてものを引っ張り出す(一旦部屋がものすごく荒れるけどしょうがない)
  2. 今の自分に必要か、不要かを分類する(迷うものは保留とする)
  3. 必要なものを整理して片付け、不用品はあげる、売る、捨てる
  4. 保留は数日たってから再度見直して分類する
  5. 保管するときは見えるように保管する

この1~5を延々と繰り返す感じです。

私は1年に2,3回自分の持ち物で繰り返し考えて物を入れ替えています。

そして物が減ったら今度は、

物を買う前に断捨離してから買う、ということ。

以外と見直してみると同じようなものを買っていたり、持っていたりするし

物が減ったからと買いまくっていると結局また物が増えて片付かない部屋にリバウンドしてしまう。

物を買うときは持っているものをまず減らしてから買うように気を付けています。

欲しいから買ったはずなのに、買ってみたら使い勝手が悪くて使ってない、似合っていないから気に入っていないとかあるはずなのでそういったものは定期的に見直しています。

あとしまうときも見栄えをよくするために袋や箱にしまい込んでしまいがちだと思いますが、これをやると中に何が入っているのか自分でもわからなくなってしまって目に入らないのでそのままわすれてしまったりするので、できる限り開けたらすぐに何が入っているのかが見えるように保管することが大事です。

夫の実家の断捨離

私自身の持ち物は結構マメに断捨離して物が少ない生活をしていたのですが、4年前くらいに夫の実家に引っ越しました。そしたらまた物だらけの中で過ごすことになりました。一緒に住んでいる家族が捨てられない、つい沢山買ってしまう、一度も引っ越したことがないから捨てる必要も整理する必要もなく、子供時代のころのものがずっと取ってある。

ということもあって引っ越した時、夫の実家は相当物が多かったです。

写真のビフォーの通り、居間の一部のスペースだけでもこんなに物であふれてごちゃっとしてました。

夫の実家に引っ越して1軒屋になったからこそ猫ちゃんを飼えるようになったのですが、とにかく家中に物が多くて猫ちゃんにとってはあまり良い環境とは言えませんでした。もちろん人間にとっても。

物だらけなので猫ちゃんが悪戯して壊しちゃったり、逆にケガしちゃったり、誤飲しちゃったりしないかなど心配で居間にはほぼ入れないようにして、自分たちの寝室は物が少なかったので寝室をメインに過ごさせていました。

でも義父も義母も亡くなっていて、我が家には子供もいないので自分たちで家の始末もつけないといけない。いつかは向き合わなくてはいけないお家の断捨離だし、今断捨離できれば猫ちゃんと居間で一緒にすごせる、ということから一緒に住む家族に理解を得ながら少しずつ断捨離を進めました。

お家の断捨離でやった大きなことは以下です。

  1. 義父と義母の物を処分する
  2. 棚を処分する
  3. 物置を処分する(小さなものに買い替える)
  4. ピアノを処分する
  5. ソファーを処分する

他にも色々やりましたが大きくは上の4つです。

亡くなった義父と義母のものも、きちんと処分できたのは亡くなって1年以上たってからだったと思います。思い出も愛着もあるでしょうし私もここは口出しできないな、と思って家族が整理をし始めたら手伝うという感じでやってました。

あとは大きなものを処分するというのは効果的です。

棚をtotalで3つか4つ処分しましたが人というものは保管できるスペースがあるととりあえず保管しちゃうんです。

だから保管できるところを減らすと自然と厳選しなくてはいけなくなるのでまずは大きな収納箱や棚を処分するというのはおすすめです。

物置も同様。家族が多かったころは大きな物置が必要だったかもしれないけれど今もその大きさが必要か?というとそうではなかったので老朽化も進んでいたので二回りくらい小さな↓このタイプの物置に変えました。

ピアノはずっと使っていなかったのですがやはりこれも思い出の品であり、高かった物でもあるので処分するという考えになかなか至らず。ですが少しずつ断捨離して部屋がすっきりしてきたところでピアノも処分してよい、という考えに同居する家族の気持ちも変わってくれて処分となりました。

ピアノの処分も手入れしているピアノなら買い取ってもらえるかもしれませんが、手入れしていない老朽化のすすんだピアノだと買い取ってもらえません。

3社ほど買い取り査定してもらいましたが、最初は無料引き取りするといってくれてても実際にモノを見たら傷がついてるからとか言われて無料の引き取りも難しいとなり、運ぶにも輸送代や人件費がかかるので費用がかかると言われてしまいました。その中でも5,000円で持って行ってくれるところがあって結局はそこにお金を払ってお願いしました。

ピアノは粗大ごみとしては引き取ってもらえないし、別で業者に依頼して処分するとなると2,3万円はかかるものだと聞いていたので5,000円ならまだお得かなと。

ソファーは本当は新しいものに買い替えようかと思っていたのですが、ソファーがあるとそこで寝てしまったりだらだらしてしまうので無いほうがよいのでは?という話になって結局処分したまま購入していません。

今のところソファーがなくても問題なしです。居間では食卓テーブルに基本座って過ごしてます。そして棚とピアノとソファーがなくなったことにより居間が随分と広くなって猫ちゃんが走り回れるようになりました。そのスペースをつかって私もヨガをやったりしています。

基本は捨てずに使い切るか売る!

物が減った今だからできることかもしれませんが、現在は基本的に物は捨てません。

使い切ってしまった容器や、本当にボロボロになってしまったタオルや靴下などは捨てますが、タオルや靴下も雑巾として汚れているところをふいてから捨てます。

できる限り最後の最後まで使い切るようにしています。

洋服は着古したものは洗濯して町のリサイクル業者に出したり、無印良品のものだったら引き取ってくれるので引き取ってもらって無印のポイントに変えたり。

ユニクロも回収ボックスがあるので回収してもらったり。

新品同様のものなどはメルカリに出して売ってお小遣い稼ぎしています。

ハードオフのような店舗でまとめてうっちゃったりすることもあります。

お小遣い稼ぎになるのは断然メルカリですね。

自分で売りたい値段を決められるし、簡単に出品ができて、売れたお金はメルペイとしてメルカリ内だけではなく色々なところで使える。

私はコンビニで買い物するときと美容室をメルペイで使ってます。

もちろん現金に換えることもできますが私はメルペイのまま使ってます。

物がたくさんあるときはちまちま1個ずつ売っていたりすると断捨離が進まなくて部屋もきれいにならないので、やっぱりある程度物が減った今だからこそ売ったりできるんだと思ってます。

ちなみに今メルカリを始めると2,000円分の買い物ができるポイントがもらえるキャンペーン中らしいのでもしまだメルカリをやったことがない方で興味のある方はこの機会にぜひやってみてはいかがでしょうか?

招待コードはこちら↓

XMQSGN

アプリをインストールしてから登録が必要です↓
https://merc.li/dDedmNWRa

猫ちゃんの手作りの首輪とかも私はメルカリで買ったりしましたが、色々なものが売られているので自分で出品するだけでなく買う側としてもお得に買えたりするのでおすすめです。

本人確認が済んでいる人や評価が多めで良い人を選べばトラブルはまずないので大丈夫。

私は今まで出品と購入含めて400件以上取引していますがトラブルはなかったです。

さいごに

居間がすっきりしたので、猫ちゃんは居間にいることが大好きになりなかなか寝室に帰りたがらなくなってしまいました(笑)

確かに居間は広いし、日当たりもよいし、窓も大きくて猫ちゃんにとっては居心地がいいんだと思います。

でもお家の断捨離をできて本当によかった。猫ちゃんも人間も前より幸せです。

猫ちゃんは実際のところはわからないけれど、↓こんな感じでくつろいでいる姿を見ると、幸せそうに見えるので幸せだということにしておきます(笑)

お家の断捨離はまだまだできるところがあるので、今後も引き続きやっていこうと思います。

次は食器やタッパーなどの保存容器がまだまだ大量にあるのでそのあたりかな~。

タイトルとURLをコピーしました